ちまちました作業が大っきらいなワタクシが、すっかりハマってしまった "ちまちま" 


    --:-- | Top

スウェーデンでは

ケータイ電話のことを "テディ・ベア" って言うらしいっすよ?
子どもがいつも持っていて、置き忘れると不安になる。
ってコトに似ているからなんだって~。へぇ~。

bear_s.jpg

こんなカンジ?....ってコレ、テディ・ベアじゃないし。

ワタクシの場合は、クマちゃんよりもこっちね。

snoopy.jpg

そそ!SNOOPY!大好き~♪
だからと言って、いつも持ってて置き忘れると不安になる....。
ナンテコト、全くないけどね。(^^;
第一、デカ過ぎて持ち歩けないし?(違)


ワタクシの場合、ケータイの代名詞ってなんなのさ?

20050228224321.jpg

最近、こんなものにぶら下げているけどさ、家にいる時には外しているから
別の部屋に置き忘れることなんて日常茶飯事っす。

各社、続々と!

新しい製品が出てくる出てくる♪

コチラ、アサヒ本生・ゴールド 

gold_s.jpg

アサヒ787号酵母(愛称:リッチ酵母)が醸し出す豊かな麦の味わいと豊潤な香り、
そして心地よい苦味が特徴の発泡酒。だそうです。

コレ、6缶セットを買うのはイカガナモノカ?と思い、他に買った6缶セットと共に
Dr.Kintonが持っていたカゴに、こっそりと1缶だけ忍ばせると
「なんだよ!1本だけかよ?」と言うので、「そうよ、試しにね。」と言うと
「もう1本買おうよ。」と言うので、「別に1本でイイよ。」と言ったのに、2本買いやがった。

なんか1本だけ買うのがカッチョ悪いと思っているらしい。イイジャン別に!

そしたら、お会計の時
「コチラ、マグナムドライが新しくなったので....どうぞ。」と250mlの試飲缶を頂いた。

md_s.jpg

世界初!HHSによる麦芽加工技術採用。なんだって。ナンノコッチャ?
ますます、ノドゴシのキレと後味のキレが良くなったらしい....。

「わ~!ありがとうございます~♪」とふたりでお礼を言ったのだが....
お店を出てから 「ふたりなんだから2缶よこせっつ~の!」とワタクシが言うと
「そうだよなぁ!どうせメーカーからタダで送ってくるんだろうしなぁ!」

-----

勝手なふたり。

届きました!

2月22日は、yumiさんちの "Go!Go!野良にゃん"の7周年記念日でした。

で、blog・ハナコンニチハ改にて、7周年記念キリバンプレゼント企画開催!
そして キリバンの女王・no_ironが、めでたくゲットさせて頂きました♪

ってのを "つぶやき"に書きました。

ロールケーキ

流行っているざんしょ?

確か、ナムコ・ナンジャタウン
"ロールケーキ博覧会" ってなのを開催中だったんじゃないか?
とサーチ掛けたら、1月一杯で終わってた....。ま、イイケド。

以前から一度食べてみたいと思っているのが、冨久家のイタリアンロールっての。
時々西武あたりの地下で、数量限定で出張販売されるコトがある。
でも、整理券をゲットするのに並ばねばならぬ....とか。ヤダねっ!

そんなワケで、未だに食べたコトがないっす。
あ!角松敏生さんが、静岡にコンサートに来た時には必ず買う。と言っていました。
いや...ずっと前、ポストか現代のページに載っていたのを見ただけデス。

あとね、清水で有名らしいのが、藤栄堂の生クリームロール。
良く知っている店だけど....。むふ。


で!コチラのロールケーキも美味しそうざんしょ?巨大でビックラですけど....。

cake_s.jpg

うさぎのしっぽ・mさんの手作りでございますのよ。
以前頂いたもの、やっとお披露目することが出来ました~♪

リカちゃんってイッタイ....

何歳なのさ?
このワンピったら、50年代風じゃない?
まるで当時の人みたいに似合っちゃってない?

20050224230000.jpg

ペンダントも古臭いし....?
ペンダントトップは、ワタクシのピアストップだけど。

-----

今月初め、伊豆高原へのプチ旅行の際に立ち寄ったパリ装飾美術館
ベルエポックのパリの服飾や装飾品が展示されている、なかなか楽しい美術館。

オートクチュールのドレスや帽子、バッグ、ビーズアクセサリーや
当時のファッションの原画などの装飾美術に出会えます。

20世紀初頭に描かれたと言う、アルフォンス・ミュシャの絵はがきなどもあり
写真を撮りたかったのですけど....。
館内はガラガラで、館長さんがベッタリ貼りついて説明して下さったので....。
仕方なく、お土産用の絵はがきを買いました。(^^;

20050224230133.jpg

ミュシャは天才ザンスね!

20050224230103.jpg

コチラは良く見ないとわからないんですけど....。
MOET ET CHANDON 用に描いた作品なのですと!


moe.jpg

手にはシャンパングラスを持っています。う~ん!オッサレ~♪

春一番?

いやはや今日の風、強くないっすか?
お洗濯物が、すっ飛んで行っちゃうかと思いました。
もしや....春一番ザンスか?

はたと気付けば、来週はもう3月ですものねぇ。
時の経つのは早いもの。桃の節句も近いザンス。

そろそろ....って言うか、とっとと雛人形飾らねば!

春近し♪ってコトで....
たまにはスカートでも履いてみる?ってなワケで、
春らしいワンピース作ってみました。(ん?スカートじゃない?仲間 仲間!)

へ?「ハイネックTの丈を伸ばしただけじゃない?」
って、どなたかおっしゃった?あはは~。いいじゃん、別に!

20050223124229.jpg

お庭の椿と共に!
椿って、なぜに 花びらが散らず 花ごと落ちちゃうんでしょうね?
な~んか縁起悪いっすね。(^^;
桃と菜の花を飾りたかったのですけど...!

-----

ところで!

親王飾りの男雛と女雛の配置って、関西と関東と逆なのよね~。
左に女雛、右に男雛を飾るのが関西。その逆が関東。

20050223124241.jpg

詳しいコトはコチラをご覧になってね!

飽和状態っす....

コレ、な~んだ?

20050223114245.jpg

no_ironの必需品を保存しておくケースなんだけど....。

正解は、ソフトコンタクトレンズケース。

昔は、ソフトコンタクトレンズって言ったら、お手入れが大変だったんですって。
煮沸消毒なんて~のを、しなくっちゃいけなくって....。

no_ironが若い頃は、うっかり煮沸消毒忘れちゃって 朝慌てて消毒器にセット。
時間がないから、まだちょっと熱いうちに目に入れていたりしてたわよ。アホだわ!

今はスッカリ便利になったのね~。

バイオクレン ケムセプトFR
もう、こすらない。煮沸しない。H2O2ケアなら、ラクしてキレイ。

ってのを使っているらしいのだけど....。

定価は ¥2,625(税込)らしいっす。
しかしno_ironが、定価で買うわきゃ~ござんせんよ。

なんと2箱パックになって¥1,780(税込)ってのを買ってます。

しかもレンズケースが新型になって、オマケについてくる!
1箱に1個ずつ。なので2箱パックで2個ついてきます。

ちなみにケースは定価 ¥630(税込) ど~なっちゃってるわっけ~?
ケースが新型になってもう久しいんですけど???

20050223114543.jpg

見てコレ!こんなに山盛りあるんですけど.....。(ほんの一部っす。)

そろそろ....

違うパターンの洋服が欲しいわさ!
ナンテ、リカちゃんに言われそうな今日この頃。

お人形の洋服の王道と言えばドレス?
正統派のまーさん(ぷぷぷっ!)は、ドレスを作っているし。
ワタクシもフリフリドレス作ろうかな~?ってコメントしたら

「no ironさんは、今、信じた道を貫いて~!」

ナンテなコメントを頂いちまった。たはっ。


ならば!ワタクシが"しごと"で作製するような
フリフリ1号・2号・3号とか....。
オトナの洋服を、そのままサイズダウンしたようなものか?
ナンテ考え中な今日この頃。


とりあえず、こんなの作ってみました。

20050222133138.jpg

.....って、同じパターンで色違い。全く反省の色ナシ?.....だって遊びじゃん!

うまい!安い!満足、満足!

昨日のミニミニオフ会.....飲みましたわ。
まずは乾杯の生Beer。(撮影し忘れ....。)

次!今回は、あすちゃんをお迎えしての宴だったので、
アスティ・チンザノを持ち込みました。

20050220164020.jpg

甘めのスパークリングワイン。美味しい~♪
Dr.Kintonは、このワインを "あすちゃん" と呼び、
「あすちゃん、なかなか美味しいね~。」と喜んでいました。ぷぷぷっ!

次に、昨日冷蔵庫に入らなくてビックラこいた、ピエトロ・キャンティ。
コレも画像ナシ。昨日撮ったからイイか?と思って....。

次に、ベターハーフのマスターがご用意して下さった、南アフリカのワイン。

20050220164048.jpg

以前、新年会にもご一緒した リアル友・こんちゃんが、Dr.Kintonに
「コレ、流通しないワインなんだって!」と説明したら
「じゃ、なんでココにあるんだよっ?」と突っ込まれ
「一般には流通しないで、お店に....ってコトだよ。」とワタクシ。
とにかく珍しいってコトさ!

次に、韓国のワカモノに大人気の焼酎、JINRO・チャミスル

20050220164114.jpg

竹炭ろ過の、まろやか~な味わい。ロックで頂きます。

昨日も書きましたが、ワインの持ち込みがOKです。
しかも、持ち込み料はナシ!

20050220164152.jpg

8人から貸し切り出来るのですって!(昨日知った。)
ワインを持ち込んで、静岡オフ会しませんか~?

美味しいお料理は、"しゅつぼつげんば"にUPしました。見てね!

明日はミニオフ~♪

ネットで知り合った友が、静岡まで来て下さるのですって!

夕方には到着するので、オフ会は楽しい宴ですわよ♪
Dr.Kintonも参加します。あとワタクシの友1名の合計4名。
オフ会会場は、ネット友からのリクエスト。頼むよ、マスタ~♪

no_ironの出没率かなり高め、友の経営する洋食屋・Better Halfザンス。
さて、そのお店 ワインの持ち込みが可能です。しかも持ちこみ料ナシ。
なんてステキなお店なの~?
もちろん持ち込ませて頂きますのコトよ~。

2本持ち込むつもりなんですけど、忙しくて買いに行く暇がなかった...。
明日買って持って行こう~っと。

で、1本は用意しました。と言うか父から貰いました。
ピエトロ/キャンティ ストロー・フラスクっす。イタリアの赤....。

20050218173402.jpg

基本的に、ワタクシもDr.Kintonも白が好きなのですが....赤。
しかも、お料理はお魚中心なのだが....。
ま、いいか!魚に白ってのが絶対じゃないしね、ね、ね?
冷蔵庫で冷やしておこ~っと!

と思ったら....。ほえぇぇぇ----っ!
デカ過ぎて入らないじゃないの!アメリカ製の冷蔵庫よ?
イッタイどんなサイズなの?
いくらネット友も飲む方だからって....!

20050218165438.jpg

いいよ。もっと大きい冷蔵庫あるからさ!

コレでイイのか?ちまちまにあ....

ちまちました作業が大っきらいなワタクシが、ハマりつつある "ちまちま"

ってなサブタイトルが付いているって~のに、コレでイイのか?
などと、ちょっと....いや、かなり疑問に思う今日この頃....?みなさまが。

ま、厳密に言うと "ちまちま撮影"をしているのだからイイんじゃない?
などと、反省の色などナシ。ポジティブシンキング~♪ なワタクシ。

でも今日は、ちょっと目先を変えまして.....。
まーさんが発足された、ちまちま倶楽部(コチラ参照)の名誉会長で
ワタクシの妹でもある、みやびちゃんの "ちまちま" とコラボってみました。
(彼女の最新作はコチラ。)

いかがざんしょ?

20050217233353.jpg

本来の使用目的は、ワタクシの指に装着するものです。(要するに指輪!)

グラミー賞

イギリスのロックシンガー・ロッド・スチュアートってご存知?

20050216175910.jpg

↑プレイヤーがないので聞くことが出来ないLPレコード。(古)

no_ironちゃんが昔好きだったらしいっすよ?なんと今、60歳なんですって!ビックラ....。
今年はデビュー40周年って話だから納得か?

彼ったら、過去に14回もグラミー賞にノミネートをされていながら、
一度も受賞した事がなかったんですって。それまたビックラ!

なのでロッドは、賞発表の時期と重なるように、今月末までのスケジュールで
オーストラリアツアーを入れたほどなんですって。

"トラディショナル・ポップ・ボーカル・アルバム部門"で悲願の受賞となったのは、
最新アルバム The Great American Songbook Vol.3ですぞよ!
今でも現役ってスンバラスィ~!
-----

ところでLPレコード、大事にしまってあるけどどうするつもりかしら?
プレイヤーないから聞けないし。

あ、でもこの人たち....今すっげぇ~人気よねぇ~。

SHEER HEART ATTACKって、何年にリリースされたのかご存知?
なんと1974年ですって!31年前っすよ~。

20050216223506.jpg

全然古臭くない!すっげ~カッチョイイっす♪

ご存知?

碇家コレ.....。去年の暮れに、とあるところに書いたのですけど
まるで反応ナシ。たはっ!ま、イイのよ....別に。

O-ZONEが歌っている"菩提樹の下の恋"ってのが原曲なんですって。

梅も咲いたので....

すっかり、春近し?ナンテ思ってこんな格好で遊んでいたら....。

20050214234653.jpg

案の定風邪引いちゃいまして....。

寒がりのくせに、伊達の薄着ってヤツ?

-----

コンタックさんが「かかったかな?と思ったら....」
って言ってたので、


「ハ~イハイハイ!かかりました!」と言って
♪赤と白のつぶつぶ~ を分けて頂きました。

20050214234455.jpg

アレ?「かかったかな~」って、コンタックさんのCMだったかしら?ま、いいか。

Happy Valentine !

コレ、カワイイでしょ!くまちゃんのチョコレートなの~♪
早くあなたにお届しようと思って、猛ダッシュしちゃったの。
そしたら途中で転んじゃったのォォォ~。

だからちょっとだけ足が欠けちゃった。ゴメンね!

20050214125842.jpg


-----

ナ~ンチッテ!こんな目で言われたらイチコロね?ぷぷぷっ!

最近は "友チョコ" なんてのがあって、女友達にもあげるんだって。
神奈川在住の友が送ってくれたのよ~ん♪

あ、そそ!自家需要(ジカジュと言うとかナントカ....。)
って自分用に買う人も多いんですって。

20050214132532.jpg

こんなに沢山あったのに、no_ironちゃんがパクパク食べちゃって
上の画像に使う時には、足が欠けちゃったのしか残ってなかったのよ。


家の梅も満開ですわ。
これはどなたにお届けしようかしら?

20050214130816.jpg


-----

それはそうと!
ワタクシの鼻黒くない?あごの辺りも....。
いくら顔を洗っても取れないんですけど。
あ、あとね手足の指もなんだか黒ずんできたの....。
まさか、、、シミ? もしや、、、悪い病気?
キレイにする方法...ご存知じゃないかしら?まーさん!
 

あらら?

気持ちが良くて、バナナの木の下でうたた寝していましたの。
そう言えば、no_ironちゃんはバナナが大嫌いなのよ。ご存知?

20050213170824.jpg


で....なにやらスゴイ夢を見たのですけど....。
双子の姉?婚約者のKEN?みんな夢だったみたいっすよ?


他にもこんな夢を見ていた記憶が....。

20050213171304.jpg

うっひょ~!南国のエビは巨大化しているぅぅぅ!


20050213171526.jpg

メメメメロンがぁぁぁ----!

-----

そう言えばこの頃 no_ironちゃんったら
ちっとも新しいお洋服を作ってくれないんだけど.....。

えぇっ?ミシンがぶっ壊れてスッタモンダあったのですって?
へぇ~、全然知らなかったわ。ぷぷぷっ!
 

南国在住の姉?

全く知らなかったのですが、ワタクシには "リカ"と言う同じ名前の双子の姉がいるらしい。

リゾートついでに、姉の住む某南の島へ行ってみた。
昔ワタクシも住んでいた家を、そのまま移築したそうな。な~つかすぃ~!

20050211231243.jpg


姉は小中型犬のブリーダーをしていて、ウハウハ儲かっているとか?
いやぁ~。ビックラザンス。

あら?この笑顔がワザとらしい男性は?なんだかミョ~にデカイけど....?


20050211233324.jpg


えぇっ?お姉さんの婚約者? 
えぇぇぇ----っ?となりに住んでいたKENちゃん?ダレソレ?


わわ!イッタイど~なんてんの?とフラフラしていたら
スゴイお姉さんに絡まれちゃった。コワイよ~。タ~スケテェェェ!

20050211233946.jpg


-----

なんだかワケがわからないザンス。チンプンカンプン!

とりあえず、木陰で頭を冷やしますわ。

20050211233724.jpg

梅に鶯....ならぬ....

梅にリカ♪

我が家の梅は紅白でめでたいっす!


20050210221831.jpg


20050210221906.jpg

だからと言って木登りをしてもヨイ...と言うワケではない。

ぺ様

どこがヨイのかしら?ワタクシ、理解不能ザンス。
一度も観たコトないのですけど.....。
でも、一度観たらハマるそうな。ホントかいな?

20050210220813.jpg


それより今観たいのはオペラ座の怪人よねぇ!

ワタクシなんて、1925年に上映されたもの(日本未公開)鑑賞済みです。
モノクロのサイレントです。

20050210220950.jpg


20050210221150.jpg

あ、もちろん17年前に買ったビデオです。
(リアルタイムで観ていたら、ワタクシってイッタイ何歳?)

ブランドモノがお好き?

コレは友のケータイでございますが....。

20050209174917.jpg


チョーカーもHERMESがヨイかしら?
と、ソレらしきモノしていったのに....。

20050209175703.jpg


10歳のお子様ったら、
「わ~!ナニコレ?この人ウマ座?」
なんて言いやがりましたわ。
「ウマ座ってなによ、ウマ座って!午年よっ!」とワタクシ。
「あはは~!そうか~。午年か~。」と納得していたお子様。

-----

アホっすねぇ~。
 

あぁ.....ちまちま天国!

ちまちまコレクターの友がいます。
復刻版リカちゃんをプレゼントしてくれたのも彼女です。

昨日、友宅へ納品に伺ったついでに事情(?)を説明し
撮影のご協力をお願いすると.....。
友はバカウケ、お子様(小4・10歳)はノリノリ♪
目をキラキラと輝かせ、「コレはどう?あ!こっちの方がイイかも!」
なんてな具合で、リカちゃん大撮影会と相成りました。

今回はリゾートがテーマだ!と言うコトで....。
リゾートにコーデュロイのジーンズはイカガナモノカ?ってなワケで
とりあえず、リゾートっぽいお洋服にお着替えっす~。

20050209001950.jpg



で?ココはドコ?

20050209001828.jpg


調子に乗って象にも乗っちゃいました~♪

20050209004118.jpg



しかし...ココはドコ?南の島か?

スゥイート・チリソース

フツーのから揚げなんかに、ちょびっとかければ.....。
あっと言う間にエスニック風~♪

エスニック料理・万歳!

20050207233605.jpg


う~~ん....あぢぃ。木陰で一休み。

20050207233741.jpg

コーデュロイのジーンズは、南の島には不向きザンスねぇ?

そんな時は.....。

20050207234017.jpg

Beerざんしょ?

-----

あぁ.....妄想中......。

おてんばリカちゃん!

妹宅の藤棚。イイ具合に木登りできそうじゃん?
Dr.Kintonが青空の下でヘアカットをされている最中に、めいっこ×2と撮影会。

20050207122502.jpg

かなり高い位置なので、めいっこ×2はいじるコトが出来ずにつまらない様子?


いやいや、木登りなんてダメザンス~。
季節を感じるような、風流な梅の鑑賞などいかが?

20050207122359.jpg

結局....木登り?ダメじゃん!
 

なんとなく....

いや、ほとんどワタクシの趣味です。作製する洋服。
「スカートも作って~!」と友に言われましたが。
自分がほとんど履かないからな~。(って関係ないか。)

なかなか南の島へ行けないっす~。
気分だけでも.....。(くぅ~カナスィ~。)

20050207010122.jpg



京都・よーじやのあぶらとり紙。(提供・友)
チョーカーは、同じく友のピアス。ピッタリざんしょ?

20050207010203.jpg

ステキな友を持つワタクシったら.....シアワセ♪

ちまちまにハマると言うか....

リカちゃん撮影会にハマっているかも.....?

あちこち連れ回しちゃって大丈夫でしょうか?
そのうち、怪しいヤツだと思われますね?
気を付けます。

とりあえず、インドア撮影をメインに....。
あとは、妹宅とか友宅とか。

ご存知ですか~?フジカシングル8/AX100。レトロっす~。

20050207000806.jpg


HERMES・AMAZONEはno_ironのお気に入りフレグランスなのザンス。

20050206235942.jpg

 

リカちゃん、旅に出る?

友と旅行に行った時にもリカちゃんをお供させちゃいました。
友がどんな反応を見せるか?と密かにドキドキしていたのですが....。

流石はワタクシの仲良し友!こんなものを持参して来まして.....。
ノリノリ撮影会となってしまいました-----っ!

20050207084619.jpg



風呂上りには、ゴーヤチップスで乾杯~♪
20050207084650.jpg


知らない人がご覧になったら.....。「あいつらナニヤツ?」ですねぇ?

う~~~ん....

気分転換に、ちまちましたコトをやってみよう!
.....なんて思う事自体間違ってる。

元々、ハマると結構とことんやるタイプ。(たぶん)
しかも、仕事の合間にできちゃうからなぁ~。
だって、サイズが縮小されただけなんですものぉぉぉ。

ん?すでにハマッテル?

もうこうなったら、いろいろ作ってやる~!
仕事に支障がない程度で.....。

-----

しかし....生地は売るほどあるわさ。
ちょびっとのハギレで出来ちゃうし....。あぁ、大丈夫か?<自分。


黒のカノコニット+花柄カモフラージュパンツ
かなりパツパツパンツにしてみました。

20050202172021.jpg


ストーブの形をしたライターっす!
 
 
プロフィール
 
 

no_iron

  • Author:no_iron
  • 南の島・永住希望のお気楽職人♪
    海とBeerさえあれば極楽っすよ!
    メインサイトはコチラ
 
 
最近の記事
 
 
 
 
最近のコメント
 
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
