ちまちました作業が大っきらいなワタクシが、すっかりハマってしまった "ちまちま" 

色違いの次は!

モチロン交換です!
そしてブルネットちゃんとくるりんちゃんの2ショットでございます。
そのように決まっています! (いつから?)

なにしろ、くるりんちゃんがうるさいので!

さらに先取り?

昨日のエントリに頂いた、卯月さんからのコメント。

お揃いなのですね。
可愛いな(*^_^*)

次は色違いもぜひー。

ギクッ!ときました。   なぜならば今日の洋服は昨日の色違いなので.......。(笑)

先取り?

秋も深まる今日この頃ではございますが、ワケあって本日の洋服は 「春物か?」
と思われるような生地を使用しております。
昨日から2007年春夏ミラノコレクションも始まっていることですし?

そう言えば、スペイン・マドリードのファッションショーで今月導入された
「やせ過ぎモデル禁止」の規制をめぐる論争が、波紋を広げているらしいですねぇ。

「やせ過ぎモデルは禁止」という規制、どう思う?なんてな Yahoo!投票 もありましたよ!

ヘアスタイル論争?

先日、バッサリと髪を切りにイメチェンした(させられた?)ニューリカさん。
なかなか評判がよろしいようで、ゴキゲンな様子?
今日からは、ニューリカ改め、ショートカットリカさんにしようかしら?(笑)

ソンナワケで、ブロンドリカさんはショートカットが気になるご様子?

毎度お馴染み........

色違いでございます~。

昨日と同じデザインですが、色が違うだけでイメージが変わります。
ってコトをお知らせしたいだけでして、決して手抜きではございません。
などと書けば書くほどウソっぽいのですが。(^^;

あ、、、!モデルさんも変わってます。(ダカラナニ?)

ボーイッシュなデザイン.....か?

ニューリカさんの髪をバッサリ切ったら、ボーイッシュなデザインの洋服を作りたくなりました。

しかし、、、
ショートカット=ボーイッシュ......... 発想が貧困すぎるザンスねー。
まぁ、お気になさらず~。

.........と言うか、、、モデル業を引退したハズじゃなかったのか? ニューリカさん。

どなた?

昨日のフロッキープリントワンピース。
全然デザインがわからない!とのご指摘がございまして。

リカオーナーならまだしも、そうではない友からのご指摘........。
イッタイ、なんの目的があってそんな指摘をされるのか??? 謎なのですが。(笑)

なので今日は、別のリカさんに着せてみました。

フロッキープリント

先日 ブルネットちゃんとくるりんちゃんが、サブギャグを飛ばした生地は
フロッキープリントを施した生地でございます。

フロッキーってナンテ説明したら良いのやら......?
と調べてみたら、へぇ~!そうやって加工するのかー。 って先ほど知りました。たはっ。

フロッキーは静電気の作用を応用した、特殊加工であるフロック加工を施した素材。
高電圧の電極の間に生地を通し、そこへ短くカットした繊維(フロック)を送ると、
静電気で髪の毛が立つようにフロックが生地の表面に垂直に並び、
これを接着剤で固定させる。

いやー。難しいー。
もっとカンタンに説明いたしますと.......。

プリント部分のみをベルベットのような肌触りに加工する手法。
通常のプリントの糊の層の上に、静電気を発生させて繊維を差込み、起毛させる。

ってなコトらしい。 
ん? ど~でもヨイ話でございましたか?(笑)

ちま・こら浴衣編 結果発表!

ご参加頂いたリカオーナーの皆様並びに、ご投票下さった皆様
ご協力ありがとうございましたー!

結果の詳細はコチラでご確認下さいませ。

〆切迫る!

9月5日から開催中の ちまちまにあ・こらぼ 浴衣編 人気投票ですが
そろそろ〆切の予定です。もう投票はお済みでしょうか? 
まだだった! とおっしゃる方、投票会場へお急ぎ下さいませー!

大きな画像を見て、じっくり考えたい! とおっしゃる方は、コチラへどうぞ~♪

交換しましょ♪

今日はちょいと、やっつけねばならない仕事がございまして.......。
ちまちま縫い縫いをしている余裕がございませぬ。

なので、今日はワンピースと靴を交換しました。
なんせくるりんちゃんの好きな諺は、「隣の芝生は青い」ですから~!

く・苦しい言い訳.......。

色違いで!

ブルネットちゃんにも、ベロアのワンピースを作ってあげました。
ん?色違いって言うか.......同じ色なのですけど。

ま、いいかっ! ちょっと雰囲気が違いますし。
くるりんちゃんとブルネットちゃん、どうしてこうも違うのかー?

リベンジ・ベロア

今日はグーンと気温が下がり、只今の気温25℃!
涼しいと言うより、ひんやりと肌寒いくらいでございます。
秋はまだしも、冬はイヤだー。また先シーズンのように極寒だったらどうしましょう?

ま、そんな日本人的なご挨拶はこのくらいにいたしまして。
こんなひんやりとした日には、ベロアでも作っちゃいましょ♪ ってコトで!

ノリノリ・DDリカさん

昨日、「カッコイイ」とか「脚が長い」と褒められたので、スッカリ大喜びのDDリカさん。
今日も撮影して欲しいそうで。(笑)

あ、そそ!特に気にしちゃーいないと思っていたパンツのビーズですが。
「ナニコレ? バランス悪すぎ!しかも上下でビーズの色が違うし!」
などとご立腹だったようなので、ご要望通りに付け直しました。

ちまちく その5

先日、

イッタイ何弾まで続くのか? と言う突っ込みはナシでお願いします。
第4弾で終わるかもしれませんし???

などと書いておきながら、「その4」で終わるのって........ なんかキリが悪くないですか?
やっぱり、5とか10とか言うキリの良い数字で終わるのがイイのではないかなァ~?

ナンテ、、、。 
やっぱり言い訳たっぷりな今日この頃でございますが、
なんと言われようと今日は、ちまちく第5弾でございます。 
まだ続くとかやめるとか、それは未定なので名言するのは避けますです。

ちまちく その4

昨日予告させて頂いたとおり........ ん ??????????
えっと、、、昨日の記事の

明日も「4」だったらお許し下さいませ。(と先にお詫びしておく。)

コレを読んだ時点で、ワタクシの性格をご存知の方でしたら、お察し頂けたかと???
と言うワケでシリーズ化ではございませんが、今日は第4弾!

イッタイ何弾まで続くのか? と言う突っ込みはナシでお願いします。
第4弾で終わるかもしれませんし???

ちまちく その3

いや、、、特にシリーズ化するつもりではございませんが.......。
などと言いながら、明日も「4」だったらお許し下さいませ。(と先にお詫びしておく。)

今日は、同じデザインでブロンドリカさんに着せました。
あ!もちろんリカさんサイズで作ってあります。
ベチサイズですと、スカート丈が短くてキケンです。そして袖丈が異様に短いです。
たぶん半袖になっちゃうかと思われ........。 ぷぷぷっ!

ちまちく その2

ブルネットちゃんに新しい服を作ったら、当然くるりんちゃんの分も.........!
そうじゃなかったら、ブルネットちゃんがいじめられちゃうかも~。

、、、って!
くるりんちゃんをソンナ意地悪な子に育てた覚えはありませんっ!
とは言うものの、やっぱり作らないとね!

ちま・こら 浴衣編

大変お待たせいたしましたー!
ちまちまにあ・こらぼ 浴衣編 の人気投票会場の準備がやっと整いましたー!

投票会場はコチラとなっております。
ステキな画像ばかりで、とても迷ってしまいますよっ!

大きな画像を見て、じっくり考えたい! とおっしゃる方は、コチラへどうぞ~♪

コメントは任意でございますが、よろしかったらお願いしますね!

ちまちく

先日のベチ・ワンピース事件(?)では、ブルネットちゃんが可哀想だったので
今日はブルネットちゃんの分だけワンピースを作製。
ナンテね! 本当は2枚作る時間がなかっただけなのですが。

黒無地にパイピングするつもりでしたが、ちょうど良さそうな別布が見つからず......。
ちょいと、"ちまちま・ちくちく" してみました。

秋はブーツ♪

もう今更、秋らしくないものには戻れませんー。
気温は高くても湿度が低いのですよねぇ。 やっぱりもう秋なのです!

ナンテねー!
去年の9月は、無理矢理20日まで浴衣で通しましたー。

今月はたまたま、すとあ用の秋物を作った。と言うだけの話です。

エスニック風 その2

今日は朝から良い天気。 日差しも強くてちょっとウキウキ♪
ツクツクホーシも鳴いてます。ノースリーブでも大丈夫です!(笑)

でも、空は夏のソレとは違って、いかにも秋空。雲の様子が違いますね。
湿度も低めで、残暑とはちょっと違うような?

、、、って、どうでもイイハナシですが。

いや、今日もまたウッカリ秋物でございますので、ソンナ前置きなど。

9月ですから.......

もう浴衣はダメでしょうね?(笑)
今日は、いきなり秋モードな気温でございますし?

ナンテ、、、ちま・こら 浴衣編 のUPが未だに出来ず.........なのですが。(^^;
もうしばらくお待ち下さいねー。 
そして、人気投票も行いますので、その時にはまたご協力下さいませー。

で!
人気投票で最多得票を獲得された方へのプレゼントが仕上がりました!
コチラでも紹介していますが、賞品をご確認頂くための画像なので......。
ココには、ちょっと違う画像をUPいたしま~す。
 
 
プロフィール
 
 

no_iron

  • Author:no_iron
  • 南の島・永住希望のお気楽職人♪
    海とBeerさえあれば極楽っすよ!
    メインサイトはコチラ
 
 
最近の記事
 
 
 
 
最近のコメント
 
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
 
リンク