ちまちました作業が大っきらいなワタクシが、すっかりハマってしまった "ちまちま" 


    --:-- | Top

赤ずきんちゃん 2

今ふと思ったのですが、絵本の赤ずきんちゃんが着ていたのは、
ケープではなくマント、、、だったような?
でも、ケープとマントの違いは曖昧らしく......。(コチラ参照)
しかし、、、なんとなくもっと長いような気がしますが........。 ま、いいかっ!

で 今日は、くるりんちゃんも 赤ずきんちゃん コスプレ ファッションに挑戦したいっ! 
と言っていたような気がしたので...........。
しかし、、、そのヘアスタイルでフードを被るのはど~かと???

bechi070222_3.jpg

う~~ん.......。 相当無理がございますねぇ。
あ、今日はワインを持っていますね? どちらへオデカケかしら?

bechi070222_4.jpg

あー フードって窮屈ねェ! 
コレって単なるデザインで、本当は被ったりするものじゃナイのでしょ?

そそ! 赤ずきんちゃんみたいなお洋服って、、、
こんなカンジじゃないかしら? 良くわからないけどー。(たぶん違う気がする。)

bechi070222_5.jpg

今年は暖冬で、ぽかぽか陽気だって言うのにー。
ワンピースとケープ、同じ素材で暑くなっちゃったわよっ!

-----

久々にフェルトを使ってみました。
いやー、縫い代の始末をしなくてイイって、実にラクチン~♪

赤ずきんちゃん?

以前まーさんが、コチラ

赤頭巾ちゃんみたいなお洋服で、
カゴにワインとか入れてたら、メルヘンだなぁ~。

と言うコメントを下さいまして。

赤ずきんちゃんかー。 ケープを赤にすればいいかー。などと
短絡的に考えて作ってみました。

bechi070221_1s.jpg

でも今、まーさんのコメントを読んだら、
「赤頭巾ちゃんみたいな服」って書いてありまして。
アレ?「みたいな服」ってどんなん??? と悩んでいるブルネットちゃん。(笑)
しかも、「カゴにワインとか入れていたら」って書いてあるのに......。 違うじゃん!

で、先ほど「赤ずきんちゃん」で検索したら、なにやら知らないコトがワンサカ!
ココの冒頭の話は、ワタクシも何かの番組で観て存じておりましたが、
その他のいろんな話は、全く初耳ー! 

、、、と。 話を戻しまして。
このケープ、リカさん用のパターンを少々直しまして。
フードが被れるようにサイズを大きくしたのですが、なにやらまだ窮屈そうです。(^^;

と言うワケで、フードを脱ぎました。

bechi070221_2s.jpg

今日のワンピースは、わかりにくいと思いますが 12枚接ぎのスカートです。
赤ずきんちゃんみたなお洋服って.......どんなのかな~? 謎。

お買い物~♪

卯月さんに頂いたカゴを、スッカリ気に入ってしまったモヨウのブルネットちゃん。
もっとお買い物がしたいです~。と言った雰囲気なので........(?)

ナンチッテー! 
一昨日の画像に使った小物以外でも、撮影したものがございまして。
ボツにしたのですが、コレもせっかくなので使っちゃえー!

ってなワケで!

070214_2.jpg

生地が足りないので、買って来てー。
ついでに、研ぎに出した裁ちばさみも取りに行って来てね~!
とお願いした.......。ってなシチュエーションで♪
それにしても、なにやら不安そうなお顔ですが、どうしましたか?

070214_1.jpg

カゴの中身を見ますと、頼んでいないものが入っていました。
洋服のパターンのようですが.....? どんなデザインのパターンなのでしょうねぇ? 
あれ? その金ピカのハサミ...... ワタクシのではないような???

1周年!

どこのなにが1周年なのか? と申しますと、 "ちまちまにあ・すとあ" が! です。
早いもので、昨年のバレンタインデーにオープンして1年ですってー!(ヒトゴト。)
これもひとえにお客様のお陰でございますー。 開店休業の多い店ではございますが
今後も細々と続けて行くつもりですので、どうぞ御贔屓にー!

とは言え、、、1周年記念のイベント企画など何もなく、申し訳ない限りでございます。
またそのうち、なにか企画いたしますのでよろしくお願いいたします。

-----

そんなワケで! なんと卯月さん からお祝いのプレゼントが届きましたー!

先日、

籐製のカゴなんか持ったら似合かな?
て、実は今スゴイ偶然に驚いているんですよ!

と言うコメントを頂き、 なんだろ~?偶然って???
あ!卯月さんも籐のカゴを持たせたベチちゃんを撮影したのかしら? 
などと思っていたのですが......。

なんと! 卯月さんからのプレゼントはカゴだったのでございます~♪
いやはや、ビックラー。 なんという偶然ー。 スゴイですねー!
早速、ブルネットちゃんがお買い物に行って来たモヨウ。
どうやら、パスタ&ワインでイタリア~ン! な お祝い.......のようです。

070214_4s.jpg

K: あら、ブルネットちゃん! 何を買ってきたの~?
B: パスタとオリーブオイルとパルメザンチーズと......。イタリアンワインです!
K: へ~!今日はイタリアンでお祝いね?
B: みたいですよ? そのケーキはどうしたのですか?
K: 卯月さんからお祝いのケーキが届いたのですってー。
B: わー!美味しそぉ~♪

カゴとケーキとコゲ茶のブーツも頂きましたー!

070214_5.jpg

カゴの中身とケーキのアップですー!
ケーキを運んできたトレイは、リーメント製です。 
頂いたカゴと並べると、チャチな素材がバレバレですねぇー。(笑)

コチラでは、まーさんから頂いたプレゼントを紹介しています!

アメリカン・カントリー風 その2

とは申しましても、単なる色違いでございます。 あしからずー!
先日の生地は水色ベースでしたが、今日は赤ベースです。
(あまり違いがわからなかったりして?)

bechi0702013_1.jpg

ナスタチウムって、花も葉っぱも食べられるそうですが.....。
コレも食べられるのかしら~? とブルネットちゃんが狙っています。

それはそうと、ナスタチウムの開花時期って4月ぐらい?
早くても3月じゃなかったかな~?と思うのですが.......。
こんなに暖冬ですと、夏は冷夏になりゃしないか?と今からとても心配ザンスー!

アメリカン・カントリー風.......?

いや、、、アメリカン・カントリーってのがどんなのか良くわかりませんが.......。
この生地を見つけた時に、アメリカン・カントリーっぽい? ってな気がしただけザンスー。

bechi070209s.jpg

いかがざんしょ? 
パッチワーク風な柄が、アメリカン・カントリーっぽくないですか?
このレースカワイイでしょー? 足が透けて見えるのがポイントです~♪
ラブリーデザインが好評なので、ついつい調子に乗っている私でございます。

それにしても、、、、
時間があれば、小道具をセッティングをして撮影したいっすー!

ちょっと違う........

色違いで3色....... みたいなカンジでちまちまにあ・すとあにUPしちゃいましたが.......。
実は、ブルネットちゃんが着ているブルーのワンピースは、ちょびっと違っています。

bechi070206_1s.jpg

K: ねぇ! ブルネットちゃんのワンピースについているレース、素材が違うわね?
B: そうですねぇ? ナイロン製らしいです。
K: な~んかソチラのレースの方がオトナっぽいわね?
B: そ、そうですかー? くるりんちゃんのは輪切りのレモンみたいでカワイイですよ!
K: あら! そうかしら? そうね~♪

輪切りのレモン、、、という例えはど~かと思いますが。(笑)
くるりんちゃんの性格は単純。 と言うコトにしておきましょう!

-----

実はナイロン素材のレースは、綿素材のものより少々お高いものでして。
ブルーのワンピースを最初に仕上げた後に気付いたのですが、
あと2枚を作るのには十分ではなく.....。 たはっ!

ま、どっちもカワイイからヨシ! ですよねぇ? ........って、ダメ?

あららっ?

花柄・レース・フレア と、ラブリー三昧なワンピース。(ワタクシ的に。)
そんな服を着せても、なぜかこの人たちは 「リカちゃん」ではなく「リカさん」のような?

hana070207_1s.jpg

5色揃って、ハイ ポーズ!
本当は5人揃って........としたいところでしたが、
白バラさんとレトロさんには、少々お袖が長すぎまして。(^^;

それにしても、スタンドで支えられているDDリカさんが背後霊のようです。(笑)

hana070207_2s.jpg

B: あららっ? なにか背後に気配がしたのだけど.......。
S: そうですねぇ。 なにか感じましたねー。
B: でも誰もいないみたい???
S: なんだったのでしょうねぇ? 謎.......。

ナンテな図。


註: B→ブロンドリカ  S→ショートカットリカ

春ですねェ~♪

例年なら寒さに震える2月の初めだと思うのですが、昨日も今日もぽっかぽか。
寒さに弱いワタクシとしては、暖冬は嬉しいのですが.......。
あちこちで暖冬の影響があるようで、、、大丈夫なのでしょうか? 

ナンテな心配は、全ーくなさそうな くるりんちゃん。

bechi_ume0702_2s.jpg

このお花はイッタイなにかしら? とでも言いたげな???
くるりんちゃんの出身地に梅はないってコト......かしら?
それともただ単に、くるりんちゃんが知らないだけ?

このワンピース、コチラと色違いです。 同じ柄でも雰囲気が全く違いますねー。
オレンジは、くるりんちゃんよりもブルネットちゃんの方が似合いそうな......?

お詫びとお願い

スパムコメントとTBが多く腹立たしい今日この頃でございます。
つぶやき・にゅ~♪ の方が特に酷いのですが、
コチラも時々受信するコトがあり参っています。

本文が英数字のみのコメントの投稿を弾くようにしたり
コメントにURLが貼られた場合、確認する画面を表示するようにしたり
TBは承認後に表示するようにしたり、禁止ワードを設定したり..........。
と、あれこれと制限しているのですが、未だになくなりませんー。

もうひとつスパムTBを制限する項目がありまして、それは
TBを受信する際、相手先の記事にブログのURL(言及リンク)が
含まれていなければTBを弾く。 と言うテです。

しかし、コレはいろいろと論争にもなりましたし。(コチラ参照)
ワタクシ自身としては、なんとも高飛車な制限ではなかろうか?
と思い躊躇していましたが、もう背に腹は代えられませんー。

と言うワケで、、、
大変申し訳ないのですが、そのような制限をさせて頂きましたので
もしTBをして下さる際には、記事にURLを貼って下さるよう........。
どうぞよろしくお願いいたします。

古い記事にTBを頂いた場合、こちらからは言及リンクをせずに
TBをしてしまった記事もあるかと思いますが、どうぞお許しをー。

正統派お嬢様と言えば......

ロングヘア......でしょうか?(いや、、、ソレは偏見か?)
卯月さんから、そのようなコメントを頂いたので 今日は正統派お嬢様っぽいブロンドリカさんで!

bl_hana070205_s.jpg

色違いです、、、すみませーん.......。(毎度っ!)
お嬢様と言えば帽子。(それも偏見か? 話題の某ホテルの社長も帽子好きですし。)
久々に帽子をかぶらせたら、お嬢様度がググっとUPしたような.......???
........................................ 気のせい?

DDリカさんもフリフリで!

ワタクシだって、フリフリしたものが着たいわ! と怒っているご様子。
いや、、、でも この日にフリフリを着て頂きましたけど.........?
なにかお気に召さないコトでもあるのかしら?

dd_070204.jpg

コチラのワンピースの生地と色違いです。(デザインは違います。)
いつもと雰囲気が違うので、DDリカさんったら戸惑い気味?

2周年の翌日に.......

更新しないって、どーいうコトよ? などと思いまして......。
そうは言っても、昨日今日とオデカケしてしまったので新しい洋服がございません。

しかし、お留守番していたレトロリカさんと白バラリカさんがご立腹のご様子。

R: ちょっと白バラさん、ご存知?
S: ご存知って、、、何を......ですか?
R: 2周年記念の画像はベチコちゃんたちだったそうよ?
S: あら! レトロさんを差し置いて.......ですか?
R: そうよー! no_ironったら許せないわ!
S: ちょっと脅しておきましょうか!

070201_rw_1.jpg

R: 白バラさん.......。 脅すって!
S: え? ちょっと睨んでおいた方がヨイですよ?
R: へ? それで睨んでいるおつもり?
S: ん? ダメですか?
R: 全然ダメよー、そんなんじゃ!

070201_rw_2.jpg

R: 睨むってのは、こうよ!
S: それが....... ですか???
R: そうよ! それにしてもベチコちゃんたちって、手が短いわね?
 
 
プロフィール
 
 

no_iron

  • Author:no_iron
  • 南の島・永住希望のお気楽職人♪
    海とBeerさえあれば極楽っすよ!
    メインサイトはコチラ
 
 
最近の記事
 
 
 
 
最近のコメント
 
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
