ちまちました作業が大っきらいなワタクシが、すっかりハマってしまった "ちまちま" 


    --:-- | Top

ハマる....かも?

まーさんがハマってしまったお人形の洋服作り。

どれどれ、ワタクシもちょいと手を出してみましょうかね。
でもパターンってどうするのよ?
自分で引く?冗談はヨシコちゃん!

そうだ!確か友が型紙付きの本を持っていたハズ!
と、メールしてみたら 「貸すわよ~。」と送って下さった。

-----

ところで、ワタクシのリカちゃん(頂きモノ)ったら
25周年記念・復刻版リカちゃんなので
通常のリカちゃん(22cm)よりも小さいザンス。(19.5cm)
パターンを写し取ってみたものの、なんだか見るからにデカイ。

ま、いいか!試作試作~♪と縫ってみた。
いやぁ~ん、ナンテ面倒くさいのよ!縫う距離が短すぎっ!
しかし、ただでさえ "ちまちま" が大キライなワタクシ。
手縫いなんて冗談じゃないっす。

も~ぉ!婦人服の方がカンタンじゃないのぉぉぉ?

などなど、ブツブツ言いながらなんとか完成。
早速着せてみると....う~む。デカイ。
肩は落ちてるし袖が長いし、身幅もダブついてダサッ!

コレは職人の名にかけて、ナントカせねばなるまい~。
ってなワケで、小さいパターンをさらに小さく....。

げっ!肩幅コレだけ?3~4目ぐらいで縫い終わるぜ!
パンツのデザインもダサいわさ。イマドキ、ブーツカットじゃん?

ブツブツブツブツ............。

-----

ジャ-------ン!でけたぁぁぁ!

ミシンの前で、ハイ ポーズ♪

20050202131653.jpg


あ、あのですね。ヘアスタイル突っ込まないでね!
元々こんなヘアスタイルで、これはど~なんよ?
着こなせるお洋服が限られちゃうじゃないの!

ってなワケで、結んであったゴムを解いたのですが
アップにするような植毛の仕方なので、どうにもこうにも....。
どうすりゃいいっすか?ご存知の方教えて下さい~。

-----

で!調子付いて記念撮影などしてみました。

ワ~イ♪巨大クーちゃんに乗っちゃった~。

20050202132449.jpg



ココがリカのアトリエよ!"おはりこ・リカ" と呼んでね!

20050202132546.jpg


-----

イッタイ、ナニにハマっているのか?< 自分。
 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://chima2.blog4.fc2.com/tb.php/1-c0ec638f
 
 
プロフィール
 
 

no_iron

  • Author:no_iron
  • 南の島・永住希望のお気楽職人♪
    海とBeerさえあれば極楽っすよ!
    メインサイトはコチラ
 
 
最近の記事
 
 
 
 
最近のコメント
 
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
