ちまちました作業が大っきらいなワタクシが、すっかりハマってしまった "ちまちま" 

スポンサーサイト

    --:-- | Top

サワヤカ系....?

あっという間に5月もあと1週間ちょっと。早いですねェ~。

卯月さんがお住まいの北海道では、やっとチューリップが咲き揃ったとか!
まぁ、日本って長いですねぇ!
コチラでは紫陽花の花が、すでに咲いていたり咲きそうだったり.....。
ご近所の紫陽花はチラホラ咲いているのですが、我が家のはもうちょっと先?

ajisai_1.jpg

コレ 友のお宅で切花で頂いて、去年挿し木したもの。ナンテ言う紫陽花?
お花に詳しい方がいると自分で調べなくなるザンス。オホホホ~!

コチラはずっと前からあるフツーの紫陽花。

紫陽花の花は、土の成分によって色が変わります。
土が酸性に近づくとブルーっぽく、アルカリ性に近づくとピンクっぽく。
肥料や土の種類等で土の成分を調節すれば、お好みの色の花が咲く!かもよ?

ajisai_2.jpg

コレは確か、ブルーだったと思うけど....。


ちょっとサボテンを見にメキシコまで行ってみました。(気分だけ。)

saboten.jpg

サボテンの近くでの撮影は、細いトゲが刺さってキケンなので
良い子の皆様は真似しないでね!(コレはホント!)

あらら~?ドレもコレも全体が写っていませんでした。
全体はこんなカンジに、サワヤカ系にしてみました。

check.jpg

身頃の生地もチェックの別布も、それぞれ薄手なので
とってもパイピングしやすかったです。
 
Comment
 
 
2005.05.23 Mon 18:17 卯月  #4o1CV0zs
ホント爽やか~!!
ズボンと御そろい襟や袖口のパイピングがカワイイですね。
でも細かくてタイヘンそう!

私もサボテン見にメキシコ行きたいです。
トゲ刺さっちゃうのはイヤですが(笑)
今日の気温は12度です。
せっかく咲いたチューリップきつと寒さで震えてますね。
  [URL][Edit]
2005.05.23 Mon 23:19 あおびと  #YbDzMn8A
さわやか!かわいい!!で、リカちゃんにぴったりですね(^-^)

襟ぐりと袖口、何気にテクがいりそう・・・。
でも縫い目綺麗ですねえ!!さすが~。

この服わりと売ってるリカちゃんの服のイメージにも近くないですか?

売ってるやつはもっとくどいのが多いけど。

こういうさっぱりした服も売れるんじゃないでしょうか・・・。

お子様はやっぱりドレスとかの方がいいのかなあ(^^;

あ、このあじさいはわからないです~。

でもすごく綺麗なあじさいですね。(^-^)
  [URL][Edit]
2005.05.24 Tue 00:20 no_iron  #tbP3RbY6
>卯月さん

パイピングは、意外とカンタンでしたよ~!
ま、ワタクシの場合 そんなのが難しいようではプロと言えませんし。(笑)

>私もサボテン見にメキシコ行きたいです。

あはは~!サボテンは置いといても、メキシコって行ってみたいですねェ。
かなりいい加減な国だと思われます。

>今日の気温は12度です。

うっひょ~!こちらの最低気温よりも低いです。
コチラは26℃ですよ。夏日です!

>あおびとさん

沢山のお褒めの言葉、ありがとうございます。励みになるザンス!

>この服わりと売ってるリカちゃんの服のイメージにも近くないですか?

そうなんですか?
リカちゃんの洋服買った(と言うか買ってもらった)のは
もうン十年前ですから....。良く存じませ~ん!(笑)

いずれにせよ、お子様には物足りないでしょうねぇ。

>あ、このあじさいはわからないです~。

あらまっ!頼みの綱が~~~!
  [URL][Edit]
2005.05.24 Tue 01:10 taki  #-
ひゃ~っ!
いい感じですね~!
爽やかで、清潔感があって素敵です!
襟元、袖口のデザインもさすがです!
可愛いな~♪
  [URL][Edit]
2005.05.24 Tue 12:34 あおびと  #YbDzMn8A
一番上のは満開になったらこんな感じの紫陽花になりますか?

http://www.nmt.ne.jp/~ritsuko/garden/2003_azi_sumida.htm

紫陽花で検索してみたけどよくわからなかった~。(^^;
  [URL][Edit]
2005.05.24 Tue 17:13 no_iron  #tbP3RbY6
>takiさん

イイカンジですか?サワヤカ系もお好みですか~?
初夏に相応しいデザインにしてみました~!

>あおびとさん

まぁ!わざわざ調べて下さったのですか?
すみませ~ん。
でもこんなに華やかではなかったような....?
また咲いたら写真撮っておきます。
お手数をお掛けしました~。
以後、自分で調べるようにいたします~~~。

ところで今日の1番上の観葉植物は、カラジュームの親戚で合ってます?
調べたのですがわかりませんでした~。(^^;
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://chima2.blog4.fc2.com/tb.php/114-eaafcaaf
 
 
プロフィール
 
 

no_iron

  • Author:no_iron
  • 南の島・永住希望のお気楽職人♪
    海とBeerさえあれば極楽っすよ!
    メインサイトはコチラ
 
 
最近の記事
 
 
 
 
最近のコメント
 
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
