ちまちました作業が大っきらいなワタクシが、すっかりハマってしまった "ちまちま" 

着物地です!

2日連続で着替えもしないですみません~。
梅雨はいずこへ~?な今日この頃。あっぢ~~~!

リカさんも、着替えさせてあげたいのですが....。
この2日、洋服よりもbeerが主役か?ってな記事だったので
一応、洋服もしっかりお披露目しておこうと思いまして....。

wagara_o.jpg

コレ、以前 笑福さんから頂いた着物地のハギレで作りました。
絹のちりめんでございます。
いつ頃のものなのか不明らしいのですが、このハデな色使いは
アンティークっぽいですよねぇ?(良く存じませんが。)

wagara_up.jpg

実はスカート部分、横地で裁断しています。
裾のラインを揃えたかったのですが、残念ながら
カーブを合わせるほど生地がなかったです。
まっ、この程度で御の字っすね?

goful_s.jpg

んで!コレはお土産に買ってきたゴーフレット。
クリームの中にビール酵母が使用されているそうで
ちょびっとだけ苦味があります。
 
Comment
 
 
着物地もno_ironさんにかかったら
素敵なワンピースになってしまいますね♪

素朴な質問・・・。
「ちりめん」と「搾り」?じぁなくて「しぼり」は(笑)
どう違うのでしょう?
  [URL][Edit]
2005.06.15 Wed 09:29 あおびと  #-
これ、着物地だったんですねえ。
すそのラインは遠目に見たらロゴかと思いました。
オミゴトなコラボでございます(^▽^)

ついでにタカラとキリンもコラボ(笑)

だけどやっぱり輪ゴムは・・・どうにかしてあげてほしいです(^^;
  [URL][Edit]
2005.06.15 Wed 13:25 no_iron  #tbP3RbY6
>takiさん

いやぁ~ん!毎度褒め過ぎ~。なんにも出ませんけど~~~。
素朴な疑問のお答えは.....謎なので調べておきます。
ちょいとお待ちを~。

>あおびとさん

そうなんですよ~。
ハデだから、ちょっと着物地とは思えなくないですか?

おぉ!そうか~。
タカラとキリン!なんかコラボって欲しいですねェ。
beer好きリカちゃん....とか!
あ、リカちゃん未成年ですものねぇ。小5だしっ!

輪ゴム、やっぱりダメですねぇ。
カラーゴム探してきますです、はい!
  [URL][Edit]
2005.06.16 Thu 12:50 no_iron  #tbP3RbY6
takiさんへ

絞りとちりめんの違い、
調べるのが遅くなってしまってすみません~。

カンタンに申しまして、絞りとちりめんは全然違いました!(笑)

絞りは "染め" によるもので
ちりめんは "織り" によるものだそうです。

詳しくは、絞りについてはコチラ。
http://shibori.jp/index.htm
ちりめんについてはコチラ
http://www.tanko.or.jp/
をご覧くださいませ~。カンタン過ぎな説明にて失礼いたします~。
  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://chima2.blog4.fc2.com/tb.php/134-334262bb
 
 
プロフィール
 
 

no_iron

  • Author:no_iron
  • 南の島・永住希望のお気楽職人♪
    海とBeerさえあれば極楽っすよ!
    メインサイトはコチラ
 
 
最近の記事
 
 
 
 
最近のコメント
 
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
 
リンク