ちまちました作業が大っきらいなワタクシが、すっかりハマってしまった "ちまちま" 

夏と言ったら.....

海~!そして水着~!

海での撮影は体験済みですが、水着は間に合いませんでした。
なんとかせねば....と思いつつ、水着ってどう言うデザインが良いのやら.....?

と言うワケで♪
先日、takiさんが下さったコメントの中に
ワタクシが 「そのうち挑戦しよ~っと!」と思っていたものが.......。
ソレは、まーさんが冬のうちにすでに製作されたアレ

なので、パターンを送って頂こうかしら?とコメントしたところ
届きました!アレのパターンと作り方が!

ちらっと見たら.....なんか面倒くさそう~。と思いましたが
意外にカンタンでございました。

コレです。

yukata1_s.jpg

一度だけコチラでウッカリ試着しちまって.....。
その後卯月さんに差し上げたワンピの生地と同じもの。

素材が綿ニットなので、浴衣にはおよそ不向きですが....。
でも、ちょっと和柄っぽく見えますよねねねねねっ?

ちなみに、伊達衿と帯も綿ニット。あはは~!コレと同じ生地です。


早速浴衣に合う小道具と一緒に撮影だっ!と友宅へ。
「なにか浴衣にマッチするものある?」と聞くと
「あるある!どこだったかな~?」と探してくれたのが団扇。

yukata_sw.jpg

おぉ!マッチしますな~。
浴衣に団扇にレゴのスターウォーズシリーズ....。
って?全然合わないじゃぁ~~~ん!
ナンテ、ワタクシが勝手に撮影したかっただけなのですが。

気を取り直して....。熱帯魚の水槽の前でパチリ。

yukata3_s.jpg

浴衣に水族館!
ん?そんな光景、あまり目にしない.....か?

では、これでいかがざんしょ?

yukata4_s.jpg

スイカに金魚に蚊遣りブタ。
これぞ日本の夏ですな!浴衣にピッタリマッチ♪
 
Comment
 
 
2005.07.21 Thu 22:38 うさ  #Sxef2L9E
スイカに金魚に蚊取りブタ。
いいですねえ~。夏ですねえ~♪
やはり浴衣ですか・・・
うちもベチ用作ろうかなあ~?2着いるなあ~・・・
おお~♪  [URL][Edit]
2005.07.21 Thu 22:42 no_iron  #tbP3RbY6
わ~!うささん、早っ!
ベチさん(笑)用に浴衣いかが~?カンタンですよ~♪
浴衣にスリープアイ、いいじゃないですか~!(ん?)

  [URL][Edit]
いいね!いいね!いいね!
♪ユカタの君は~ススキのかんざし~♪
最高っすぅ!あのワンピの生地が・・・。
ピッタリじゃないですか!
ヘァースタイルも小物も雰囲気出してますね!
水槽の前は涼しげな感じでいいですよ!
団扇と蚊取りブタ・・・「日本の夏、金鳥の夏」ですね。(笑)
今からリカちゃんはお祭りでしょうか?
それとも花火大会?
ご協力下さった「まーさん」「お友達の方」
ありがとうございま~す!
そしてno_ironさんご苦労様で~す!
今夜は熟睡できそうです。(爆)
♪妙~~に色っぽいね~♪
待ってました~!  [URL][Edit]
2005.07.22 Fri 06:28 まー  #f/ADOY2k
すごいっ!!仕事早いっすね!!
さすが、プロ!!
うんうん、完璧に和柄、浴衣地に見えますよ~。
帯もステキだし!!
小物もぴったり!

・・・トラバさせていただこうかと思ったけれど、
このリカさんの浴衣と、うちのを見比べられると…
(苦笑)
  [URL][Edit]
2005.07.22 Fri 09:03 卯月  #4o1CV0zs
うわぁ~可愛いーーー(*^v^*)
完璧ですね!
浴衣の紺色に赤い帯や黄色い帯締めが映えて
メッチャ美しい~~~。
ワンピとは雰囲気が全然違ってホント"和"ですな!
お団子の髪型も可愛いし。
いい物拝見させて頂きました~。
  [URL][Edit]
2005.07.22 Fri 13:15 no_iron  #tbP3RbY6
>takiさん

いいね!を3つも~。ありがとうございます~。
やっぱりその歌、口ずさんじゃいますよねぇ~。定番ですね!

ヘアスタイルは、最初に一番上の画像を妹に送ったら
「ぜひともアップを希望します!」と言っていましたので、お団子に。
でもリカさん、髪の量が異常に多くて....。後はお見せ出来ませんのよ。ホホホ!

このあとリカさんはどこへオデカケになったのでしょう?存じませ~ん!
あ!盆踊りの練習に行くって言ってたカナ?(笑)

>まーさん

いやいや、まーさんのお陰ですよ~。本当に~。ありがとうございます。
でもやっぱりパターン通りに作るとちょっと大きめですね。
別の生地で作ったのですが、裄丈が長すぎてイマイチでした。
なので修正して作り直しましたの!

帯はグログランリボン、と指定されていましたが
そんなもん買ってこなけりゃナイわさ~。と綿ニットで代用。
帯締めもその辺にあったものです。

>卯月さん

完璧だなんて~!いやはや褒められすぎて困っちまいます。
また別の生地で浴衣を作る気満々なのですけど、
イマイチ着物と帯と伊達衿のコーディネートがわかりません。
なんかプレッシャーを感じます。(笑)
ひきぞめやの笑福さんに伺ってみようかしら?
わ~!ありがとうございます~♪  [URL][Edit]
2005.07.22 Fri 23:48 no_iron  #tbP3RbY6
浴衣に伊達衿ってNGなのだそうです。ショボ~ン。

でもhttp://store.yahoo.co.jp/kimonoyasan/321-0143.html
コチラのようなものも付けたりしますし、

浴衣に伊達衿。って、日記に書いていらっしゃる方も....。
http://plaza.rakuten.co.jp/youkosan/diary/200505230001/

と言うコトで~。着物のコトはさっぱりわからないワタクシの言い訳~!すみませ~ん。
あの....ちょっと言い訳.....  [URL][Edit]
2005.07.23 Sat 02:41 姉ちゃん  #bUOqhcfc
リカサンかわいいじゃないか~
あのワンピースの生地もこうやってみると案外和柄に見えるのがかなり不思議...
そうそう、和裁に新しく来た女の子は、夏の長じゅばんの袖の部分を見える感じでレースのフリルにしてましたね(そのレースよく見るとドクロ模様...いいじゃない!
うをっ  [URL][Edit]
2005.07.23 Sat 09:37 no_iron  #tbP3RbY6
姉ちゃん、ゴメンね~。(謎)

あのワンピースですと、和柄っぽくないのですけどね!不思議ですね~。

>夏の長じゅばんの袖の部分を見える感じでレースのフリルにしてましたね

あ~、いらっしゃいますね~。そう言う若いお嬢さん!
既製品ではなく、和裁教室でそう言うのにチャレンジするなんてスゴイ!

>(そのレースよく見るとドクロ模様...いいじゃない!

うっひょ~!ソレをご覧になって先生の反応は?ちと気になる。
それと、ゴスロリ浴衣なんてのがあるのはご存知?コレは浴衣か?ってなブツです。
http://www.rakuten.co.jp/bodyline/515854/516253/594643/#536869
にゃはは~!  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://chima2.blog4.fc2.com/tb.php/156-ebeb6824
 
 
プロフィール
 
 

no_iron

  • Author:no_iron
  • 南の島・永住希望のお気楽職人♪
    海とBeerさえあれば極楽っすよ!
    メインサイトはコチラ
 
 
最近の記事
 
 
 
 
最近のコメント
 
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
 
リンク