ちまちました作業が大っきらいなワタクシが、すっかりハマってしまった "ちまちま" 

スポンサーサイト

    --:-- | Top

粋なリカさん!

毎日暑い日が続きます。

浴衣って見た目は涼しげですけど、実際には帯が暑そう....?
リカさん、大丈夫かしらん?

ってなワケで今日も新作浴衣ザンスよ!
そりゃ良いのですが、浴衣に合う小道具がありゃしません。
なので、何もないところで失礼いたします。

yukata_st_s.jpg

粋な縞柄でございます。いかがざんしょ?

ヘアスタイルも粋な感じにしたかったのですが、
なんせリカさん、髪の量が異常に多くて.....
オトナっぽいアップは無理でございます。

しかし、なにもないのも寂しいわ。
ってコトで....。

yukata_kanmi.jpg

ワタクシの100倍 "まちままにあ" な妹が作ったミニチュアと共に。
しかし、リカさんにさえも小さすぎでございました~。

帯留めに使ったのは、手芸店で買った蜻蛉玉。

obidome.jpg

帯締めは刺繍糸。ビーズよりも穴が大きいので、刺繍糸も通ります。
今後使えそうなので、数点買いました~♪
 
Comment
 
 
2005.08.05 Fri 17:26 卯月  #4o1CV0zs
これはまた粋な感じでカッコイイですね!
蜻蛉玉の帯止締めも素敵素敵!
オークションに出したら高値が付きそう(笑)

髪はアップに出来なかったのは残念ですねぇ。
絶対似合ういそうですよね。

カッコイイ!  [URL][Edit]
2005.08.05 Fri 23:00 no_iron  #tbP3RbY6
ビーズでちまちまをされる方、本当に多いですよねぇ。
手芸屋さんやらクラフトショップやらへ行くと、ビーズ売り場がスゴイ!
ワタクシの場合、リングやらチョーカーやらは作らないので
毎回「コレを1つずつ」ナンテな買い方をしているので不審人物かも。(笑)

>髪はアップに出来なかったのは残念ですねぇ。

いやぁ~。お出来になる方はいらっしゃるのでしょうけど、
ワタクシには無理でございます。残念っ!
蜻蛉玉、いろいろあります~  [URL][Edit]
ホント粋な生地ですね~。
スッキリしていて良い感じです。

no_ironさんは「浴衣は簡単」と言われていましたが
よく見ると細部に亘って手が込んでますね~。
帯も合わせるのが大変でしょうし、
帯留めも悩みますよね~。
この生地は洋服に使われたのですか?
スッキリ  [URL][Edit]
2005.08.06 Sat 08:06 no_iron  #tbP3RbY6
takiさん、そんなにじっくり見ると穴が開いちゃいますよ!
お端折りまであるのが、なかなかイケテルでしょ?(笑)

でもカンタンですよ~。浴衣。
スナップとかベルクロ(マジックテープ)要りませんし~。

>この生地は洋服に使われたのですか?

そうです~。とある女シャチョー様のシャツと、「しごと」に載っている
お子様の洋服にもなってます。
http://homepage3.nifty.com/happygo/page009.html#lcn002

綿とポリウレタンの混紡なので、伸縮性が高いのですよ~。
伸縮性の高い浴衣.....ナンジャソリャ~~~!ですねぇ。
良く見ないで下さい!  [URL][Edit]
2005.08.06 Sat 15:14 うさ  #Sxef2L9E
粋でいなせなリカさんですね♪
浴衣って、柄によってだいぶ感じが変わりますよね。
そして私は帯を合わせるのが苦手なので、オクに頼ってしまいます・・・
おおっ@o@  [URL][Edit]
2005.08.06 Sat 22:05 あおびと  #-
こんばんは。
今日は外出してたのでコメント遅くなってしまいました。
ちょっと買い物に行っただけなんですがものすごく疲れてしまった・・・・。(--;
運動不足もいいところです。

それにしても粋なリカさん。(^-^)

同じ布で作るものを変えると面白いですね~。

蜻蛉玉の帯留めも素敵ですね。
色使いがアクセントになっていてスバラシイ~(^▽^)

それにしても浴衣って涼しげに見えるのですが、前で布をあわせて着るのでけっこう暑いんですよね。
まあ私はもうだいぶ長いこと着てませんが(笑)



粋ですね!  [URL][Edit]
2005.08.07 Sun 13:23 no_iron  #tbP3RbY6
>うささん

浴衣と帯の組み合わせ、本当に難しいです。
どういう風にすればいいのでしょうねぇ?わかりません~。

うささん、ヤフオクかなり落札していますよねぇ~。感心します。

>あおびとさん

お忙しいところ、お呼び立てしてしまってすみません~。
なのにワタクシもコメントが遅くなってしまってゴメンチャイネ!

蜻蛉玉、あおびとさんが好きそうなブルーのやつも買いました。
安いながらもなかなか凝ってます。

和服は、打合せ部分がやっぱり暑いですよねぇ~。
めいっこたちにも浴衣を作りましたが「あぢ~~!」といつも言ってましたもの。
難しいです~  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://chima2.blog4.fc2.com/tb.php/163-40e5a368
 
 
プロフィール
 
 

no_iron

  • Author:no_iron
  • 南の島・永住希望のお気楽職人♪
    海とBeerさえあれば極楽っすよ!
    メインサイトはコチラ
 
 
最近の記事
 
 
 
 
最近のコメント
 
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
