ちまちました作業が大っきらいなワタクシが、すっかりハマってしまった "ちまちま" 

スポンサーサイト

    --:-- | Top

エクセーヌのお陰で......

9日連続更新です! 
オマケに今日は久々の雨。 恵みの雨です。
昨年の12月から今年に入って、まともに雨が降っていなかったため
清水区では雨不足で、冬に10年ぶりの取水制限。ナンテなニュースも。

絶対にワタクシのせいですね?(違)

そんなワケで、今日はレインコート! な、ワケはなくエクセーヌで。


cape1.jpg

ボレロの丈を伸ばして、ケープ(またはマント?)にしてみました。
アレ?ケープとマントって同じ? わからないので調べました。

【ケープ】
肩からゆったりと下がる袖なしの外套のことをいう。
ケープのポルトガル語であるカッパ(capa)が日本に入り
カッパ(合羽)となったという。

【マント】
フランス語。(mantea)
日本では、ゆったりとした袖なしの外套の
ことをいうが、広義では袖のあるものも含む外套類をさす。

ん?ど~でもヨカッタですか?そんなコト。

黒いタイツは作ったのですが.....。 ブーツが茶色しかなくて......。
この色イマイチ!他の色のブーツも欲しいわ。とリカさんが言いそうです。

cape3.jpg

確かにイマイチですが、いいのです。コレで。
いやしかし、レインブーツに見えなくもないが.....。
今日の雨にぴったりじゃん?

それにしても手抜きな更新なので、ディティールに凝ってみました。

cape2.jpg

ボタン留めのループ、編んでみました。(別に凝ってない?)
ボタンダウン用のちびっちゃいボタンが、ぴったりサイズです。
 
Comment
 
 
スゴイ細かな作業でしたね。
昨日来れなくて今日ビックリしています。
ちまちまの極意ですね!
ヤッパリタイツはいいなぁ~。(=^・^=)
ちまちま!  [URL][Edit]
2006.01.16 Mon 12:44 no_iron  #tbP3RbY6
どうされたのかしら?と心配になりますですよ!

でもそんなに、「極意」ナンテほど細かい作業ではないのですが、
手縫いのキライなワタクシにとっては、かなり面倒な作業であるコトは確かです。

タイツ、こだわりますねェ~。(笑)
takiさんのコメントが付かないと......  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://chima2.blog4.fc2.com/tb.php/234-a62b84a0
 
 
プロフィール
 
 

no_iron

  • Author:no_iron
  • 南の島・永住希望のお気楽職人♪
    海とBeerさえあれば極楽っすよ!
    メインサイトはコチラ
 
 
最近の記事
 
 
 
 
最近のコメント
 
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
