ちまちました作業が大っきらいなワタクシが、すっかりハマってしまった "ちまちま" 

スポンサーサイト

    --:-- | Top
 

さつき? つつじ?

最近、リーメントのフィギュアに頼りすぎ?
と反省している(つもり)のワタクシ。

「ちまちま」と製作したものを掲載しなくてはイカンのでは?
などと、ちょびっとだけ思いましたので、今日はお花と共に。
4月も終りに近づきまして、あれこれとお花が咲き始めました。
紫陽花のツボミも顔を出し始めました~♪
あと、イチゴちゃんのお花もカワイイのですけど........今日はコレ。

satsuki_sirobara.jpg

ファイル名を「satuki」としたのですが.....。
ん?コレって........サツキ? いや、、、ツツジ? と悩みまして.....。
まぁ、ソレはあとで説明するとして!

このワンピース、実はベチコちゃん用でございます。
卯月さんから、頂いた生地を利用しました。
このサイズでベチコちゃんの場合長袖なのですが、白バラリカさんは五分丈。
「えー。ベチコちゃんの腕って.......こんなに短いのか!」と愕然としましたー。(笑)
なぜならば、ヒト様の場合でしたら 一度お会いすれば
大体のサイズが把握できる(と思い込んでいる)ワタクシなのですもの!

さて、続きまして。 最近出番の少ないダンスダンスリカさん、久々に登場。
ご存知の通り 関節がグニャグニャなので、屋外ロケはニガテなDDリカさん。

sasuti_dd.jpg

あまり下の方まで写すと、ワタクシの持つ手が入ってしまうので......。(^^;
中途半端なアングルにて失礼いたしますー。

おやっ? DDリカさんったら、ナニかを発見したモヨウ!
ジィーーーーっと見詰めるその先には.........。

satsuki_dd2.jpg

ミツを求めて、花の中に入り込むミツバチ!
そんなに近くで見ていたらキケンザンスよー!
(実際キケンなのはワタクシでしたが。)

-----

さて、「ツツジ」と「サツキ」の違いをご存知でしょうか?
ワタクシ、花の大きさが大きい方が「サツキ」 小さい方が「ツツジ」
と覚えていたのですが、「サツキ」と思っていたものは4月に咲くのですよ!
「ツツジ」と思っていたものが5月(皐月)に咲くのですー。
コリャ覚え間違いか~? と心配になり調べてみましたところ......。

ツツジ
4月中旬から5月上旬にかけて咲く。
花弁が大きく、新芽が開花中か開花後に伸びる。

サツキ
5月中旬から6月中旬にかけて咲く。
新芽が伸び切ってから開花する。また、葉っぱが小さく花の色彩が豊富。

とのこと。
へぇー。 じゃぁコレはどうやら「ツツジ」らしい。


いや、でも......。
「サツキ」は「サツキツツジ」を省略した名前なのですと。
名前の由来は、旧暦の皐月(5月)に咲く事から。 ですと!

んー! なんなんだ!
 
Comment
 
 
葉っぱの小さい方がサツキなんですよね~!

…というのはおいといて。

>最近、リーメントのフィギュアに頼りすぎ?
>と反省している(つもり)のワタクシ。

ありゃ!そうなんですか?
えーー、私としてはすごく面白いから好きなんですが!(笑)

同じリーメントのフィギュアでも、
並べ方、写真の撮り方、衣装で
すごく雰囲気が変わるので、勉強になります!
いや、ホントに!!

あと…
>なぜならば、ヒト様の場合でしたら 一度お会いすれば
>大体のサイズが把握できる

えーーーっ、ホントですか!!ドキドキ!
そうそう!  [URL][Edit]
2006.04.25 Tue 21:51 no_iron  #tbP3RbY6
リーメントのフィギュアに頼ってもOKなのですね?(笑)
ではまたそのうちにー!

でも「勉強になる」なんて.....。褒めすぎっすー。

>えーーーっ、ホントですか!!ドキドキ!

えぇ!本当ですとも!(たぶん)
あと、お会いしたコトのない方にプレゼントしたものでも、
「知らないうちにこっそり計られたかのようにピッタリサイズでしたー!」
ってよくビックラされます。 まぁ、偶然なのでしょうけどね? うきっ!
あら、ホント?  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://chima2.blog4.fc2.com/tb.php/316-80dbdb1f
 
 
プロフィール
 
 

no_iron

  • Author:no_iron
  • 南の島・永住希望のお気楽職人♪
    海とBeerさえあれば極楽っすよ!
    メインサイトはコチラ
 
 
最近の記事
 
 
 
 
最近のコメント
 
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
