フロッキープリント

先日 ブルネットちゃんとくるりんちゃんが、サブギャグを飛ばした生地は
フロッキープリントを施した生地でございます。

フロッキーってナンテ説明したら良いのやら......?
と調べてみたら、へぇ~!そうやって加工するのかー。 って先ほど知りました。たはっ。

フロッキーは静電気の作用を応用した、特殊加工であるフロック加工を施した素材。
高電圧の電極の間に生地を通し、そこへ短くカットした繊維(フロック)を送ると、
静電気で髪の毛が立つようにフロックが生地の表面に垂直に並び、
これを接着剤で固定させる。

いやー。難しいー。
もっとカンタンに説明いたしますと.......。

プリント部分のみをベルベットのような肌触りに加工する手法。
通常のプリントの糊の層の上に、静電気を発生させて繊維を差込み、起毛させる。

ってなコトらしい。 
ん? ど~でもヨイ話でございましたか?(笑)
その生地でブロンドリカさんのワンピースを作ってみましたが........。
ちょいと地味だったかしら? ワインにはピッタリだと思うのですけど???

bl_wine0609.jpg

撮影時に日が差していたので、色が実物と違っちゃいましたが、まぁイイか!
........と言うか、どんなデザインのワンピースなのかサッパリわかりませんねェ?
ジャストウェストで切り替えで、スカートは12枚接ぎでございま~す。

コメント -件 0件

コメントはまだありません

コメントをどうぞ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。