ちまちました作業が大っきらいなワタクシが、すっかりハマってしまった "ちまちま" 

フロッキープリント

先日 ブルネットちゃんとくるりんちゃんが、サブギャグを飛ばした生地は
フロッキープリントを施した生地でございます。

フロッキーってナンテ説明したら良いのやら......?
と調べてみたら、へぇ~!そうやって加工するのかー。 って先ほど知りました。たはっ。

フロッキーは静電気の作用を応用した、特殊加工であるフロック加工を施した素材。
高電圧の電極の間に生地を通し、そこへ短くカットした繊維(フロック)を送ると、
静電気で髪の毛が立つようにフロックが生地の表面に垂直に並び、
これを接着剤で固定させる。

いやー。難しいー。
もっとカンタンに説明いたしますと.......。

プリント部分のみをベルベットのような肌触りに加工する手法。
通常のプリントの糊の層の上に、静電気を発生させて繊維を差込み、起毛させる。

ってなコトらしい。 
ん? ど~でもヨイ話でございましたか?(笑)
その生地でブロンドリカさんのワンピースを作ってみましたが........。
ちょいと地味だったかしら? ワインにはピッタリだと思うのですけど???

bl_wine0609.jpg

撮影時に日が差していたので、色が実物と違っちゃいましたが、まぁイイか!
........と言うか、どんなデザインのワンピースなのかサッパリわかりませんねェ?
ジャストウェストで切り替えで、スカートは12枚接ぎでございま~す。
 
Comment
 
 






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://chima2.blog4.fc2.com/tb.php/415-77588240
 
 
プロフィール
 
 

no_iron

  • Author:no_iron
  • 南の島・永住希望のお気楽職人♪
    海とBeerさえあれば極楽っすよ!
    メインサイトはコチラ
 
 
最近の記事
 
 
 
 
最近のコメント
 
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
 
リンク