ちまちました作業が大っきらいなワタクシが、すっかりハマってしまった "ちまちま" 

スポンサーサイト

    --:-- | Top

厄介な仕事

只今、反物でスカートとベストを作っています。
去年の11月に預かったのですが、反物と言っても着物を解いたものなので
途中に接ぎが入っているため、スカート分は裁断できましたが
「余った分で長袖のブラウスを作って。」 と言うご希望には沿えず
「ノースリーブのブラウスなら出来そうですが。」 とご提案したところ
「ノースリーブは着ないから、ベストにしてちょうだい。」 と言われました。

こんな薄っぺらな生地でベスト~?
と思いながらも、お客様からのご注文なので文句も言えず。
こんな幅の狭い生地で洋服なんてねぇー。 などとブツブツいいながら
厄介な仕事は、サッサと終わらせなくっちゃ!と思う今日この頃でございます。

で、半端に残った生地を拝借してリカさんの着物を作りました。
とっておいても、リカさん用以外に使い道はなさそうなので、ヨイですよねぇ?

きもの

色無地なんて、若いリカさんにどうなんよ? と思いましたが、まぁまぁザンスね?
半衿は黒地に小花柄なのですけど、よく分かりませんねぇ。
ポップな柄の帯を合わせてみましたが、着物のコーディネートって難しいですなぁ。
 
Comment
 
 
2008.01.19 Sat 00:51 卯月・ケータイ  #4o1CV0zs
お疲れ様ですm(__)m

リカさんお似合いですね!
渋い着物とポップな柄の帯の組み合わせかっこいいです♪
着物は何をどう合わせればよいのか判りません。
no ironさんの着物と帯の合わせはいつも素敵ですよ~(*^^*)

大変なお仕事  [URL][Edit]
2008.01.19 Sat 12:50 no_iron  #tbP3RbY6
ありがとうございますー。
仮縫いもさっさと終らせたかったのですが、
先ほど連絡したら、来週の金曜日がご希望だそうで.....。orz
ま、仕方ないのですけどねぇー。

最近は、着物のコーディネートも自由になってきているようで.....。
レースの半襟やら帯揚げやら足袋やら.....。
20代だったらまだしも、、、ってカンジで気後れしちゃいます。(笑)

次はもう洋服にしないと! ですよねぇ。(いつのことやら?)
労いのオコトバ  [URL][Edit]
2008.01.19 Sat 22:23 まー  #LkZag.iM
新しいMacから初コメントですー!

なかなかのご注文で…。
ご自分で洋裁をなさらない人ほど、
「えええーーーっ」という注文をされる気がするのは
気のせいでしょうか。
(いや、今回のご注文主がどんな方か存じ上げませんが)

それにしても、リカさん、
無地でも似合いますねぇ!いい感じです!
お疲れさま。  [URL][Edit]
2008.01.21 Mon 12:11 no_iron  #tbP3RbY6
ご注文主は、毎度お馴染みのシャチョー様と出会った小料理屋のママザンス。
今はもう辞めちゃいましたけどねー。

リカさん、ヘアスタイルもなんとかしてあげたかったのですが......。
ま、コレもイマドキのワカモノ、、、ってコトで!(笑)
イイなぁ~ 新しいMac!  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://chima2.blog4.fc2.com/tb.php/509-b324647c
 
 
プロフィール
 
 

no_iron

  • Author:no_iron
  • 南の島・永住希望のお気楽職人♪
    海とBeerさえあれば極楽っすよ!
    メインサイトはコチラ
 
 
最近の記事
 
 
 
 
最近のコメント
 
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
