ちまちました作業が大っきらいなワタクシが、すっかりハマってしまった "ちまちま" 

スポンサーサイト

    --:-- | Top

新解さんの謎

ワタクシ、わからないコトをほったらかしにするのがキライです。
可能であれば、ソッコーで調べたい性分です。
国語辞典を読み耽ってしまうコトも、しばしばあります。

以前は、三省堂国語辞典を愛用していました。

kokugojiten.jpg

コレ、活字が大きいので漢字の構成がわかりやすいのですが
なんせ重たくて.....。読み耽るのは普通のサイズです。(笑)

kokugojiten2.jpg

だって、、、こんなにデカイっす。倒れてきたら押し潰されてしまいそうっす。

そして、1996年以来
同じく三省堂の新明解 国語辞典を愛用しております。

shinkai_1.jpg

なぜ、これを愛用することになったのかと申しますと....。
赤瀬川源平さんの、"新解さんの謎"が発行されたからザンス。

nazo.jpg

この本を読んで即買いしました。新明解、面白すぎます!
HKさんち でも紹介されていましたが、彼の場合はワタクシとは逆。

----------------------------------------------------------------------

三省堂の『新明解国語辞典』を単なる言葉の意味を調べる辞書として
使っていましたが、この本を読んで見方がガラッとかわりました。
この辞書おもしろい! ホントにおもしろい!

----------------------------------------------------------------------

と絶賛されています。わかります、わかります!
なぜって....読めばわかります!
 
Comment
 
 
2005.03.20 Sun 16:39 HK  #G91RSZjw
いや~、no ironさん、ありがとうございます! 記念すべき「初トラックバック」をしていただきまして。
『新解さんの謎』、おもしろいっすよね! 写真やイラストも抜群ですし! 今度は僕がどこかでトラックバックせねば!
さっそくトラックバック!  [URL][Edit]
2005.03.20 Sun 21:43 まー  #f/ADOY2k
同じ!と言ってしまっては失礼かとは存じますが、
no ironさんとほぼ同じような性分らしく、
私も身近なところに辞書は必ず置いています。
辞書や事典は、小さい頃からずーーーっと読んでましたねぇ。
面白いですよね~。>辞書、事典

が!残念ながら、"新解さんの謎"は未読であります!
くーーーっ!読んでみたーい!!
これも4月以降に(笑)、読むぞーーーっ!!
どうやら・・・  [URL][Edit]
2005.03.21 Mon 17:27 no_iron  #tbP3RbY6
>HKさん

初TBが、こんなふざけたblogの記事でヨカッタのか?
つぶやきネタにした方がヨカッタのか?と反省中。(ちょっとウソ。)

新解さんの謎、HKさんの記事を読んで探しましたよ~。
そして改めて読んで爆笑しました。HKさんのお陰!

>今度は僕がどこかでトラックバックせねば!

いや~、なかなかTBして頂けるような記事はかけないかも....っす!
無理なさらないでね!

>まーさん

多分まーさんとワタクシ似てますね!いや絶対に似てます!
いろんな共通点があるはずっす!運命を感じます。(笑)

ぜひお読み下さい、新解さんの謎!爆笑ものですわよ!
いやいやいやいや....  [URL][Edit]
2005.03.21 Mon 22:20 まー  #f/ADOY2k
似ている!!と断言していただくと恐縮であります。
いつか実際にお会いした時に、「こんなちんけなのと似てるのか…」とガッカリされるのでは、と心配になります。(本心)

ふふふ・・・。
でも、ホントに、真面目にいろいろ語り合いたいですねぇ。
その折りには「私の謎」も聞いてやってください。(笑)

新解さんの謎、きっと読みます。
そういえば、no ironさんは清水義範は読まれますか?
そんな…  [URL][Edit]
2005.03.22 Tue 00:13 no_iron  #tbP3RbY6
>似ている!!と断言していただくと恐縮であります。

恐縮と言うか、迷惑....?ぷぷぷっ!
こちらこそ、あんなアホアホと似ているなんて!とヒヤヒヤっすよ!

まーさんの謎、興味津々ですねぇ。
ワタクシには、な~んにも謎ナンテありませんからねぇ~。

清水義範、なにか読みましたよ!なんだったかなぁ?
なんかビールがどうのこうのっての、なかったかな~?別の人かな~?
ん・ん~?  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://chima2.blog4.fc2.com/tb.php/51-aa385d7b
「タモリのジャポニカロゴス」ってな フジテレビの番組、いつから放送していたのでしょう?今日、たまたまチャンネルを合わせたら、「辞書が面白い」と言うコーナーでした。-----言わせて頂けば、ナニヲイマサラ~!ですが.....。その面白いと言う辞書は、三省堂の【新明解
2005.04.03 21:10
 
 
プロフィール
 
 

no_iron

  • Author:no_iron
  • 南の島・永住希望のお気楽職人♪
    海とBeerさえあれば極楽っすよ!
    メインサイトはコチラ
 
 
最近の記事
 
 
 
 
最近のコメント
 
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
 
リンク
 
 
 
 
