ちまちました作業が大っきらいなワタクシが、すっかりハマってしまった "ちまちま" 

今日はたぶん...

新作の掲載は無理っぽいです。すみませ~ん。

お詫びに(なるのかわかりませんが。)ワンピースのパターンをお見せします。
ん?別に見たくない?そんなことおっしゃらずに~。
なかなか面白いザンスよ。(ナニが?)

ま、どなたがなんと言おうと画像貼ります!

コチラが、Toda。さんとのコラボで着ていたワンピのパターンです。

pattern1_s.jpg

特に面倒なパターンではありません。
(左の前スカートに縦線が4本引いてあるのは、パターンを展開しようとしたなごり。)


で!コチラ。
結構面倒でした....。takiさんがズバリ予言された、24枚接ぎのパターン。


pattern2.jpg

ど~よぉぉぉ?かなりな "ちまちま" っぷりざんしょ?
スカートのパターンはどれも似ているので、番号ふってあります。
(ソレはなぜかと言いますと、後日作品をご覧になればわかります。)

裁断は1枚ずつ。切ったら接ぐ。そして裁断。そして縫う。の繰り返しでございます。

スカートのパターンが16枚しかないじゃん!と思ったあなた!甘いわね!
前後の脇スカートは各2枚ずつ裁断します。
よーく見ると "各2"と描いてあります。(見えます?読めませんなぁ?)
∴それらの分があと8枚プラスされて合計24枚ザンス~。

下段左のパターンは袖を展開したもの。最初はノースリーブの予定でしたが
手抜きだわ。と考え直し袖をつけることに。
トラペーズラインの袖を作るも、う~~んなんか不自然!イマイチ!
とパターンを引き直し(上段右)切り開いてフレア分をプラス。

※トラペーズラインとは、台形のように裾へ向かうにつれて広がっていくシルエットのこと

かなりイイカンジに仕上がって満足、満足~♪ なのですが....。
それとは裏腹に、皆様は不満足中?悪しからず~。
 
Comment
 
 
2005.04.09 Sat 10:01 まー  #f/ADOY2k
こ、これはすごいっす!!
勉強になります!!為になります!!

えーーーーっと、
24枚の方でなくてけっこうですから(笑)、
ぜひとも写真の画像ではなくて、型紙を原寸大でUPしていただきたい・・・。
ダメ?(笑)
すごい!!  [URL][Edit]
2005.04.09 Sat 10:32 ゆきりん  #-
すごいっすね!24枚はぎとは・・・
takiが言葉を発したためにぃぃぃ~!
パターンを作るのも大変だったでしょう。
仕事上私もパターンは嫌と言うほど
毎日見ていますが・・・
こんだけ細かいと「なんじゃこりゃ」って
なっちまいますよ~(^^)

出来上がりが楽しみです♪
頭の中で想像しときます!
げげ~っ!  [URL][Edit]
今日は健康な時間帯でおじゃまします!

しかし凄いですなぁ~!
これだけ手間が掛かるんですか!(=^・^=)
オドロキです!!
きっと今頃、切っては接ぎ、そして裁断、
縫うの繰り返しで・・・。ご苦労様です。
いつも楽しく拝見している影では
こんな苦労があったなんて・・・。(@_@)
no ironさ~ん!がんばって~!
ほぇぇ~~!  [URL][Edit]
2005.04.10 Sun 00:25 no_iron  #tbP3RbY6
>まーさん

そそそそんな~。ためになるって!
同じようなデザイン、ドレスブックに載ってません?
最初からパターン引いたワケではなく、ドレスブック参考にしてます。

>ぜひとも写真の画像ではなくて、型紙を原寸大でUPしていただきたい・・・。

原寸大ですか?そりゃイイですけど。スキャンですかね?

>ゆきりんさん

>takiが言葉を発したためにぃぃぃ~!

いえいえ、takiさんが書き込みをされた以前に、次は24だ!
と思っていたので...。(笑)takiさんのせいではないですよん♪

>パターンを作るのも大変だったでしょう。

いやいや、人間用のパターンよりカンタンですよ。手元で引けますから。
人間用はデカサイズなので面倒くさそうですけどねぇ。

>出来上がりが楽しみです♪

お見せしたいのは山々ですが....。もうしばらくお待ちを~!
なんてもったいぶっていてたいしたことなかったらすみませ~ん。

>takiさん

ホント!健全なお時間ですわね!

>いつも楽しく拝見している影では
>こんな苦労があったなんて・・・。(@_@)

いえいえ、人様のものだったら苦労かも知れませんが
ちょっとくらい失敗しても、リカさんは文句言いませんので
大変でしたけど楽しく作業しましたよ~ん。

>no ironさ~ん!がんばって~!

は~い!頑張ります!ありがとうございます~。
もっとフクザツなの挑戦しちゃおうかな~。ナンチッテ、言ってみただけ。

あらら~  [URL][Edit]
2005.04.11 Mon 00:59 がまこ  #q6UxvJZg
す・す・すごーーーい。
すごい物を見せていただきました。
プチアトリエ見学をさせていただいたような、そんな気分でありまする~。
こういう風に作るんですねぇ。
ははぁーーー。
(と、ただただ感動のため息が出るばかり・・・)

作品のほうも拝見できる時が楽しみです♪♪
ほえぇ~  [URL][Edit]
2005.04.11 Mon 12:40 no_iron  #tbP3RbY6
すごくないんですよ~。ホントに。
もっとスゴイもの作っていらっしゃる方いらっしゃいますものねェ。

作品の公開は、もうちょっと先かな~?お楽しみに~。
ってもったいぶりすぎて、な~んだ、コレ?なんてコトになったら困るなぁ。
まぁ!そんな....  [URL][Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
Trackback
 
 
http://chima2.blog4.fc2.com/tb.php/75-1c27317b
 
 
プロフィール
 
 

no_iron

  • Author:no_iron
  • 南の島・永住希望のお気楽職人♪
    海とBeerさえあれば極楽っすよ!
    メインサイトはコチラ
 
 
最近の記事
 
 
 
 
最近のコメント
 
 
 
 
最近のトラックバック
 
 
 
 
月別アーカイブ
 
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
 
RSSフィード
 
 
 
 
リンク